ソロライダーのブログ

一人でバイク を楽しむオッサンのブログ

夏はメッシュジャケット AVIREXのMA1

春はあけぼの、夏はメッシュジャケットと言うわけで、AVIREXのMA1です。

どう選んだ?

バイクウェア選ぶときに、ゴリゴリのバイクウェアに行きたい人と、カジュアルに行きたい人いると思うんですが、僕は後者。

さらに、一部の人には共感してもらえると思うんですが、カジュアルに乗りたいけど、防御力も落としたくない!と言うのがあって、そうなると結構大変なんですよね。

もちろん、バイク用じゃないウェアの下にインナータイプのプロテクターを着込む方法もあるんですが、上に着るウェアの種類も選ばないと風入って来ないから暑いとか、いざコケた時にビリビリ行っちゃうんじゃね?とか、妙に心配になったり。

多分、何年も乗っている人は加減がわかっているので、自分に適したものをチョイス出来るのですが、僕は最初の夏に買おうと思ったので、とりあえずカジュアルだけど、バイク用に作ってあるものにしました。

使用感

さて、使用感ですが、一番きになる暑く無いの?って部分ですが、メッシュでスカスカなので、普通に涼しいです。 流石に止まっているときはほぼ外気の暑さですが、走ってると風が通り抜けてくれます。 ただし、首元と袖は綿のリブになってて、猛暑じゃ無いときは肌触りよくて気持ちいいんですが、猛暑日汗をかくと、湿ってじっとりしちゃうこともありますね。

次に防御力。 肩と肘はソフトタイプのCE1レベルのものが付いているので、必要にして十分でしょうか?入れ替えで切るようになっているので、市販のもっといいやつにアップグレードも可能です。 胸と背中は硬めのスポンジみたいなやつで、少し心細いので、僕は胸プロテクターは別のやつを中に着込んでます。ちょっとコンビニ程度であればまぁ大丈夫かとは思いますが、ツーリングとかだと、他に用意した方が無難でしょう。

最後にオシャレさ。 プロテクター入ってたりするので、シルエット綺麗になる事は無いです。というか、夏はバイク降りたら脱いじゃうし、あまりこだわる必要があったのか?と個人的に思っているのだけど、そこは人それぞれですかね。 個人的には乗ってる時のファッションってあんま気にならないので、僕の中では優先度低くて良かったなと思ってます。

最終的なオススメ度ですが、カジュアルでそれなりの機能性も欲しい人にはオススメです。 ある程度の機能を担保しつつ、カジュアルなものってあまり選択肢無いですし。他に良い商品でなければ、次も同じもの買う可能性は十分にあります。

HONDA乗りならこちら

KAWASAKI乗りならこちら