ソロライダーのブログ

一人でバイク を楽しむオッサンのブログ

SHOEIさんのZ7を買った話

SHOEIさんのZ7を買った話

こんにちは。照英です! 嘘です。ソロライダーです。

メットを買った話、と言っても何年か前で、その使用感含めて書いていこうかと思います。

正直、よく解らん

もちろん買った当時の話ですが、メットが無いと教習所すら通えないって事なので、大半の人はよう解らん状態で買う事になるんじゃ無いかな?どうでしょ?

まずは種類から

とりあえず、解らないなりに色々調べると、 ・フルフェイス ・ジェット ・ハーフキャップ ・システム ・オフロード などなどの種類がある事が解った。

とりあえず、死にたく無いので防御力欲しいなと。 この時点でフルフェイスほぼ一択に。 システムメットも面白そうだったのだけど、重そうだからね。首とか凝ったらしんどそうなので除外。

オフヘルもカッコいいのだけど、この時点で乗りたいバイクがアドベンチャー系か、アメリカンかで迷ってたので外した。とりあえず黒いフルフェイスだったら、どっち転んでもぎりセーフかな?と。

メーカーとかどうすんのさ?

簡単に調べると、防御力で選ぶならアライかショウエイにしとけば間違い無いらしいので、2択に。 なんか巷の評判ではZ7てのが軽くて良いらしいって事で、あらかた決まったかな。

お店へ

正直、自分の頭に合うのかな?ってすっごい不安だったので、通販はせずにお店へ行って、フィッティングさせてもらいました。

お店の方がね。週間バイクTVでお馴染みだった某店長だったのですが、その時は全く存じ上げず。 すっごい丁寧に楽しく解説&調整して頂いて、本当に今でも感謝してるな。

さて、肝心の使用感は

他をかぶった事ないので比較はできないですが、今のとこ不満は全くないです。 重さとか疲れを感じた事はないです。これは乗車姿勢が直立気味のアドベンチャーバイク乗ってるから、日常と変わらず素直に首と背骨に重さが伝わるからってのもあるかも知れませんが、前傾が深くなればなるほど軽さの恩恵は受けられると思う。

正直オススメです。

[rakuten:bike-mainte:10514202:detail]