ソロライダーのブログ

一人でバイク を楽しむオッサンのブログ

着けて安心?胸部プロテクター

グーテン・ターク!ソロライダーです。

自分で言っておいてなんなんですが、ドイツ語と英語(ソロライダー)混じっちゃうとなんか気持ち悪いと思うの私だけでしょうか?

 

今回はそんなドイツ人も納得?の胸部プロテクターについてです。

あらかじめお伝えしておくと、私は絶対死ぬの嫌派なので、いつもプロテクターガッツリです。

 

バイクの死亡原因って、頭の次に多いのが胸部損傷みたいですね。

二輪車の交通死亡事故統計(令和元年中) 警視庁

ふむふむ。過去5年だと48%が頭部で、胸部が27%と。

 

もうね。RPGとかで30%ダメージカットしてくれるアイテムあったら、まず着けるじゃ無いですか?私は着ける。

胸部プロテクターも着けない理由がないですよね。

 

ってわけで私が愛用してるのはこれ。 

CEレベル2ってのがなんか凄そう。

 

正直、胸部プロテクターは人によって選ぶべきもの変わりそう。

多分、防御力ならフルアーマータイプ(私が勝手に読んでるだけ)

 

腹や背中までがっしり守ってくれそう。

 

あとは、ジャケットに綺麗に治るやつ。

 

 これも良いのですが、私はライジャケ以外の内側に切ることもあるのと、ピンポイントで真ん中になんか来たら怖いとか思っちゃうビビリなので、今回は避けました。(腹は気にならんのか?、、我ながら中途半端や)

 

使い勝手は・・?

色々試したわけではないので、あくまで自分が使ってるプロテクター に関してなんですが、結構満足してます。

ライジャケ以外の内側にも着れて、目的地ついたらササッと外せてかさばらないってのが便利ですね。基本、走ってどこかについたら、身軽になって歩きたいタイプなので。

 

胸部プロテクターは本当に乗り方によって、ベストなもの変わってくるとは思うのだけど、やっぱり何かしら身につけてもらって、友達や恋人、家族を悲しませないようにしてくれたら嬉しい限り。

正直、赤の他人の事故とかでもさ、悲しい気分になるんだよね。親御さん泣くんだろうなとか。

 

バイク乗るときは「ガンガンいこうぜ」じゃなくて、「命を大事に」だな。

若い人に伝わるかわからんけど。