ソロライダーのブログ

一人でバイク を楽しむオッサンのブログ

レッグバッグの使い勝手やいかに?

バイク乗る時に悩みがちなのが、荷物をどうするのか。

 

僕は普段はパンツのケツポケットに財布やら、ケータイやら突っ込むんですが、バイク乗ってると落としたら怖いので、別のとこにしまいたいんですよ。

 

ジャケットは必ず着るので、ポケット入れたらいいじゃん?って思われるかもしれないんですが、ジャケット重くなりますやん?

荷物多いときは開き直ってでかいバッグや箱つけちゃうんですが、ちょっとお気に入りの場所行ってコーヒー飲みたいとか、喫茶店で文庫本読みたいなーとか、比較的軽装な時にはこれ。レッグバッグ。

 

なんですが、、ポチらずに最後まで読んでください。

 

使い勝手は、、

ちょっと財布や文庫本持ってサラッと走る分には便利です。

バイクに固定するタイプのバッグと違って、身に着ける系なので、降りるたびに取り外したりの手間がないのが便利です。

あとはピップバッグもたまにするんですが、あっちはシートのケツが上がったタイプだとシートと干渉して腰の位置ずらすのにちょい邪魔になったりするんですが、レッグバッグだとそういうのも無いです。

あとは、最初にも書きましたが、腰に固定するので、上着の内ポケやリュックみたいに肩が凝ったりとかは無いです。疲れが軽減できるのが最大のメリットかも。

 

あとは、ちょっとバイク止めて引っ張り出すこともそんなに手間じゃないですかね。ただ個人的にはあんまりないですけど。

 

ちょっと残念なとこは、この商品固有だと思うんですが、安価なものなので、マジックテープの粘着度?は少し落ちて来たように思えます。

あとはこのタイプのベルトタイプ全般ですが、トイレ(大)行く時、邪魔なんがちょっとw

特に上のヤツはベルト自体も太いので、ベルトループ入らんし。

そもそも入ったとしても、ベルトがわりに使わんか。

 

 

タイチさんのこっちがその点すごく良さげ。

さすが日本のメーカー。よう考えてはるわ。

 

個人的にはデザイン嫌いじゃなければタイチさんのですかね。

キャンバス生地のも経年変化とか楽しめそうなので、そういうのが好きな人は前者でもいいかも知れません。